真の饒舌部屋

真の饒舌部屋に関してのことだけ綴る

真饒舌のススメ 初級編


 同じ日に投稿するという速筆野郎が通りますよ!どうも、真ゲイルです‼️

ゲイルの母は多分、美人というギャップが、、、それは置いといて。


ここの項目は、入門編の基礎知識を前提に語ります。なので、饒舌部屋を初めからやりたい人はそっちを是非ご覧になってからみて下さい。



さて、貴方は饒舌部屋の門を開きました!しかし、開いた扉の先には分厚い壁が大きく立ちはだかります。


例を挙げると、市民ですぐ噛まれる。ワードの見方が分からなくて、推理が進まない。饒舌な人狼が苦手等々。


色々と問題は出てきます。ですか、その問題はある程度解消することができます。


寡黙は噛まれるor脅威噛み


  市民ですぐ噛まれるのは、この2つの要素が大きいです。

  饒舌な人狼が噛む優先順位としては、寡黙ワード少ない人鋭い人(推理が鋭い)です。


饒舌部屋の寡黙は普通部屋と意味合いが違います。 ここでの寡黙は一切ワードを発言していない人のことを言います。多弁でもワードを一切発言しない人は寡黙となります。


  ワード言わない=狼ではないという図式が成り立ち、狼側としては確定白を残しておく道理はありません。

なので自然と噛まれ位置に入ります。


ワードが少ない人。これはポツポツワードを言ってる人のことを言います。


 12個言ってる人が基本ワード少ない人です。寡黙よりは噛まれにくい位置ですね。


そして鋭い人。これは饒舌側はこの人を残したらダメだと思われて噛まれるパターンです。推理できる人は強いので、早めに消したいと狼は思うはずです。


上記で説明しましたが、グレーの人は噛まれません。狼側は1人でも多くのワード言ってる人は残したいものです。市民利敵にならないぐらいのワードを交えて話しましょう。


これはテクニックですが、1日白い日を作ることが効果的です。


初日にワードを言いまくっていても、

2日目に寡黙になれば、確定白になれます。饒舌な人狼は毎日ワードを言わないと死んでしまう狼だからです。


  注意すべきことは、狼が2日目に真とかの小さいワード(簡単ワード)だった場合にも同じことをされます。

  なので、一切ワードを喋らないことはオススメします。しかし、饒舌部屋を長くやってる人は噛み先選ぶのが上手いので、白い日でも少し小さいワードは入れておきましょう。安パイです。


ワードの見分け方がわからない


  ワードには小さいワードと大きなワードがあります。

小さいワード(簡単ワード)で、

真、CO、いいね、なぜ 等。

大きいワード(難しいワード)で、

ドキ、プン、ロケ、偶数、モブ爺、赤

等。


大きいワードは初心者でも上級者でも関係なく切り抜けるのが難しいワードです。


なので、この大きなワードを当てることで勝率はグッと伸びることでしょう。


饒舌を当てることを私はスナイプと呼んでます。大きなワードは比較的に撃ち抜き易いので、どんどんワードを探しましょう!


市民を吊らないように、意図的にワード言ってるのか、無意識に言ってるのかも見抜きましょう。

  分からない場合は、次の日に判断するのが吉です。


饒舌な人狼が苦手


  饒舌は一番難しい役職であり、やりがいは半端なくあります。

どこが難しいかと言えば、毎日ワードがランダムな所です。アドリブ(即興性)が命です。難しいワードが来て、沈むことはありません。それを乗り切ることが出来れば貴方は勇者です。

誰からも賞賛されることでしょう。


仲間との掛け合いで乗り切るのが、大きなワードを超える第1のステップ!

2は、発想力。


正直、ここは本当に経験と実力ですね。

  私の部屋ではてるてる騙りで大きなワードは突破できるようになってます。


ここまで語りましたが、実はワードを見ずに推理することも出来ます。

初心者さんに、紹介します。


1、ラインで見る

2、ムーブを見る


ラインとは狼同士が繋がってる。

そこで見ることも出来ます。

例えば、狼1、狼2が居たとします。

2がワード言っていて、狼1が「狼1はてるてる」だと言っている。


ワードを知らなくても、狼1が狼2を庇ってる構図がわかります。

周りから意見を聞きましょう。

ただし、ラインはワードなので言い回しは気をつけて下さい。

1と狼2は繋がりがあると言葉を言い換えたり、限定的に平仮名でらいん と使いましょう。あまり平仮名を多用するとマナー違反です。十分に注意してください。


また、ムーブで見ればてるてるCOしてずっと残ってる狼が居たら、こいつ狼だなとわかったりもします。


あと初心者にも初心者の闘い方は一応あります。


寡黙を2人作る


これも戦術ですね。寡黙が2人いる場合に、狼は1日に1人しか噛むことができません。なので、ワードを知らない初心者でも1人が真として残ることにより、他の市民の推理の負担を減らすことができます。 

   しかし、饒舌部屋の醍醐味は喋ることなので是非ともワード知って闘うことをお勧めします。


饒舌部屋について紹介しました!

普通の饒舌部屋は、さまざまな役職もあったりでまた立ち回りは変わりますが、今回は私の部屋用の解説となってます。


饒舌な人狼は奥深いです。


中級編はこれよりも少しレベル高い物をまとめますのでよろしくお願いします。


初見の方、見て頂きありがとうございます‼️


リピ民も感謝‼️


真ゲイルは歩みを止めることなく前進し続ける事でありましょう。