真の饒舌部屋

真の饒舌部屋に関してのことだけ綴る

真饒舌 饒舌な人狼のお手本

 皆さんおはようこんにちわわこんばんわ!

饒舌部屋がずっと楽しくてアツいと思ってる真ゲイルです。

 ッペナ訳で今回は実際にあった対戦ログから饒舌な人狼のお手本とも言える試合があったので、真ゲイルがここ参考にできるよって所を解説しようと思います。

 とても上手なプレイヤーさんで、真の饒舌部屋のリピ民(真饒舌を複数回プレイしてる)さんでもあります。


参考ログ 真の饒舌部屋 2021 01/15 

部屋構成

f:id:singailco:20210425202021j:plain

プレイヤーと役職【ビル・メリル 饒舌な人狼】【ソフィア・スーザン てるてる坊主】【アンナ・サンドラ・フェイ・ニック・ゲイル 市民】


では、始まります!


 まず、今回の饒舌な人狼はビルとメリルです。そして狼チャットが以下の内容。


f:id:singailco:20210425202050j:plain


凄いですよね何言ってるん?って思う方がいるかもしれないので解説します。


 この真の饒舌部屋の配役は、市民狼てるてる4です。初日に市民を吊ることで、処刑噛み含めて市民2死体になります。

 その場合は二日目は残りが市民てるてる2となり人外4人でPPを行える盤面になる訳です。狼勝利が一番近い盤面となります。

 なので、ビルさんは初日に市民位置を無理矢理吊るすしに行くプランニングとなります。

要するに初日に勝負を仕掛けに行く短期決戦を狙ったプレイで、狼両方逃げ切りを目指してる形となります。

 相方メリルに対して気に掛けてますが、これは連携の確認と、ビルの意見に賛同する味方を作ることで村の民意操作(発言を通して、村の総意だと思わせる)を行いやすくするためですね。

 ビルのここが凄いって所は、このゲームメイクをしっかりやれている所です。

具体的に方向性が決まっていれば、発言でのブレが無くなり民意を引っ張ることにも繋がって来ます。


 初日(人狼ジャッジメントでは二日目)のワードですが、ビルが【撤回】メリル【あは】でした。

f:id:singailco:20210425202202j:plain


 このクリアパターンは朝イチパターンで、メリットは自身のワードクリアをその後は気にしなくて済む所です。後はゲームメイクに集中することが出来ます。また、その後のワード避けで市民としての白さを演出することができる点もまた強いクリアの仕方ですね。


f:id:singailco:20210425202327j:plain


 ここでビルはニックを押してます。ビルはニックの放置という言葉から【放】がワードだと指摘しました。またソフィアてるてる視をしてます。

ビル目線は【ニック黒】【ソフィアてる】です。

 当初の予定通り、ビル目線の市民位置を全力で吊るしにかかってます。

非常に良い動きだと思います。


f:id:singailco:20210425202419j:plain


 これは誘導をかなり効かせています。

この真の饒舌部屋は進行役が存在しません。

信じる寄る辺のない市民は、周りの意見を吟味して吊り先を決めなければなりません。

 なので、周りに一つの意見を提示し、その意見が村の総意になるようにするための念を押しが必要不可欠になって来ます。

 前述しましたが、具体的な方向性が決まっていれば、発言のブレが無くなり民意を引っ張ることにも繋がってくると言いました。

今回のビルはまさにそれを体現してます。

とても強い!


ちなみに部屋主ゲイルの初日

f:id:singailco:20210425202454j:plain


 ワード推理は当たってました!

また、精査でアンナフェイの非てるてるで置きました。その推理も割と的を得ていたと思います。

ただ、これは狼のビルが非常に強かったですね。これは投票時間のビルの演説が全てだったかなと思ってます。


f:id:singailco:20210425202523j:plain


 この発言が本当にナイスだったと思っています。これの何が良いかというと、市民陣営の負けパターンは狼のワードに気付かないことが大半です。周りが気付いていない重いワードを指摘することは市民陣営の負け筋を消す行為なのでかなり白くなります。このソフィアへの指摘は、ビルが初めてしたのでぐーんと村目が上がります。市民がどう見てたのかは定かではないけど、その後の墓場での推理はビル市民 orてるてるとゲイルは完全に思ってました。


 ゲイル視点に着目します。

自分を客観的見返した所、ゲイルのビルメリルに対してのワード指摘。その後の行動に問題がありました。

 ワード指摘後に、アンナフェイ精査ではなくビルメリル精査 orニックの黒白要素の精査をすべきでした。

 ビルメリルの黒がゲイル自視点追えているのなら、初日の投票時間にニックビルの2ランにするのではなく、メリルビルの2ランを進言を行うべきでした。

 個人的にビルが強かったのは、絶妙なワード指摘でニック黒追わされてしまったことです。

 ただ、よく考えるとニックは明らかに初日の吊り位置ではありません。市民は必ず初日の吊り位置に対して村懸念を持つべきなので、ビル視点なら初日てるてる目のソフィアが吊り位置の筆頭に上がります。

 しかし、そういう思考開示をせずにアンナフェイ精査の後で私の発言が終わってしまったので民意はビルニック半々と言った形でした。ビルニック同数でランダム処刑でニック処刑。そしてゲイル噛みでした。

何回も言いますが、本当に強い()


 初日を乗り切ったら後はゲームメイク通りに進めるだけです。

次の日は市民てるなので、残りのてるてるに2縄を使わせたら勝ちとなります。

 なので、露骨なてるてるが浮いてそこを吊るゲームになるのでその後の解説はあまり必要ないと思いますのでしません。


 ただ道半ばで狼が吊られてしまう場合は一概に無いとは言えないので、一応途中で狼が1人吊られてしまってもビルメリルの人狼陣営は勝っていただろうということを記載しておきます。

 二日目と最終日についてですが、ビルが仮に処刑されてもメリルの狼は市民側が追えていなかった。メリルが吊り位置に来るとしても最終日であり、市民陣営の最終日にかなりの精査がないとメリルに辿り着けないので難しかったと思います。初日の【あは】 or黒要素を見つけられるかに懸かってますね。

 メリルは最後まで吊り候補にも挙げられてませんでした。これはビルの功績が大きくて、しっかり誘導を全部てるてるに対して行ってましたね。ビルメリルの連携により、初日に市民を吊るすことで二日目最終日はてるてるを順番に吊って行くことになります。

 その場合、メリルが市民にヘイトを向ける無理な黒塗りは必要はなくなりますから、市民側から自然とメリルを疑う要素は無くなる訳です。

 村目狼メリル、村てる目ビルの構図が出来ていてかなり良かったと思っています。


結果はビルメリル人狼陣営勝利。

ソフィアスーザンてるてる勝利となりました!


以上でログの振り返りを終わります。


今回の饒舌な人狼の参考にできるポイントを三つにまとめました。

①ある程度のゲームメイクを考えておく。

②黒位置を明確に挙げて民意を動かす。

③仲間との連携。


お気付きになりましたか?

これは饒舌部屋に限らず普通の人狼ゲームにも言えることです。

 饒舌部屋は黒白といった要素の取り方が、主にワードになっただけで、根本的には人狼ゲームです。

 その本質が理解することが出来ればより饒舌部屋が楽しくなると私は思っています。

また、饒舌な人狼はやりがいがとてもあると思いますよ!勝利することが出来れば達成感は大きいです〜!

真の饒舌部屋はガチでも遊べる饒舌部屋を目指しています。

これからやる方、是非同村しましょう!

もうやってる方、一度辞めた方も、早い内に同村出来たらそれ以上に嬉しいことはありません。


終わります。ありがとうございました!

饒舌な人狼のログを使わせて頂きました、御霊さん本当に感謝でした。

次回もお楽しみに(●´ω●)