真の饒舌部屋

真の饒舌部屋に関してのことだけ綴る

饒舌のセオリー

市民、てるてるの立ち回り、セオリーを紹介してきたので、今回は饒舌編。


饒舌な人狼とは、毎日出されるお題(ワード)を発言しないと死んでしまう狼です。 


饒舌をやる上で大切なこと。


1、自然なワード発言

2、仲間との協力プレイ

3、村目を勝ち取る

4、喋りまくる

5、適応力

6、噛み先


自然なワード発言


例を挙げます。『真』というワードが出た時に、真面目や真剣で乗り切る人もいますが勿体ないですね。

『真』という言葉は単体で使った方が怪しまれないです。


なぜなら、自然に会話に出る物を真剣やら真面目やらを使うことで無理矢理使ってるように見えるからです。

はっきり言えば不自然ですよね。

会話の中に異物感が生まれたりします。

簡単ワードはそのままの意味で使ったら怪しまれにくいです。自然体を装うことが大切ですね。


2、仲間との協力プレイ


これをやってるか、やってないかで勝率は変わります。

簡単目ならば、必要ないのですが。

大きいワード(難しいワード)が来た時に、これが出来ないと死にます。

仲間から大きいワードを言いやすい話題を出して貰ったり、仲間からあいつは露骨だからてるてるだよって言って貰ったりと色々助けを貰うのがセオリーです。


作戦は狼チャットで話をして決めていくのがベストですね。


3、村目を勝ち取る


饒舌は2人いて、いづれ1人でも村目が居たらマウントを取った状態です。

1人は怪しまれながら、村目な饒舌を守り抜きましょう。

ワードを出しまくっていたとしても、推理や考察を出す人は村目に見えてくるので積極的に意見を出しましょう。


4、喋りまくる


これはログを上に流していくために必須です。フィルターを通してでしかワードを発見することをできなくする。

重要なことですね。


フィルターで一人一人を見るって時間がかかります。

喋りまくることで会話からワードを上へ流していき、見つけにくくするのが定石ですね。


5、適応力

ワードは毎回ランダムです。

なので、ワード回し(ワードの言い回し)には気をつけてやりましょう。

アドリブが必要になりますね。


6、噛み先


寡黙ワード少ない人鋭い人

の順で噛むと良いと思います。


寡黙について説明すると、ここでは『ワードを一切口にしてない人』のことを指します。いくら多弁に喋ってもワードを一つも出してなければ寡黙です。寡黙な人は必ず真なので、噛まれます。狼にとって真確定は残す意味がないからです。


狼はグレーな人を残して行きましょう。グレーな人達は吊り先になるので、残しておいた方が無難です。

てるてるも基本は残しが良いと思います。隠れ蓑になりますからね。


饒舌な人狼の初日のセオリー


最初の狼チャットではとりあえず、挨拶と助け合いアピールを相方にしましょう。


難しいワードは手伝いますと伝えることだけでも、仲間との信頼関係が築けます。


初日はどう動くかも話し合った方が確実ですね。


初日に難しめのワードが来たら、『てるてる騙りをするよ』とか、『難しいワードが来たので手伝って下さい』狼チャットで作戦を提言しましょう。

助け合いは饒舌をやる上でのポイントです。


簡単目のワードが1人でも来たら、その簡単目なワードの1人を守る戦いをして行くことが大切です。


饒舌の基本的な三つの戦術


1、潜伏饒舌 市民騙り

2、てるてる騙り

3、饒舌CO


1、潜伏饒舌 市民騙り


スタンダードなスタイル。

強みは臨機応変に対応することができる。

   例を挙げると、怪しまれ始めだしてからの、てるてるCOへ展開することができる。    

  市民として推理して行くことで、自分と仲間以外の吊り候補を積極的に吊り推しして行く。

  ワードを自然にクリアして行きながら、てるてるor市民吊りを目指す。


2、てるてる騙り


激ムズワードが出た時には、これが一番。 てるてるを匂わすことで逆に吊りを回避する技。


市民としては初日 饒舌てるてる

を吊りたいので、てるてるCOで他のワード対象者を吊るように仕向ける。

てるてるCOで吊られる場合は仕方ない。仲間に託すしかないですね。


3、饒舌CO


下手くそな饒舌COは即吊られる。

基本はこの方法は場合による。

てるてる騙りをスラして饒舌COが効果的。


饒舌の立ち回り


  てるてるを隠れ蓑にしながら、動きます。

ワード次第で立ち回りは常に変わる。

かなり難しいです。


仲間の位置と、自分の位置を常に把握することが大切。


位置というのは、疑われ位置、吊り位置、村目位置のどれなのか?を把握することである。


狼は仲間を推理で囲うことが大切。

てるてるっぽい、村目っぽいと仲間を守ることも重要。

また、わざと黒っぽいということでラインを切ることもあり。


~玄人の技~


指摘ワード出し


仲間のワードをわざと自分が言うことで、それを仲間に指摘してもらいワードをクリアしてもらう技。


てるてるスラ


てるてるを炙り出すためにやりましたと言えればいい感じ。


ボディブロー


市民が言ってるワードを初日から最終日のやつを全部ぶつける技。

基本は、その市民と殴り合いに発展する。


1wで考えてる


狼が2人なのに、1人いるということで吊りをてるてるCOしてる仲間から逸らすことができる技。

強い。