真の饒舌部屋

真の饒舌部屋に関してのことだけ綴る

てるてるのセオリー

てるてるのセオリーを説明します。


てるてる坊主という役職は狼、市民陣営に属さない役職。


てるてるは吊られれば追加勝利なります。ただし、狼に襲撃されたり、突然死になると勝利にはならず、敗北となります。 また、二人てるてるがいますが、1人がてるてるで勝利しても、他のてるてるは勝利になりません。あくまで、吊られなければ勝利になりません。


前置きはしました。これを踏まえて話します。


私のこの部屋でのてるてるの印象としては、ガチでネタをやるのがてるてる坊主だと思います。 ガチでネタをやるからこそ、この部屋は盛り上がるのだとも思うのですを


この部屋でのてるてるの役割を示しましょう。


1、饒舌の隠れ蓑

2、市民の味方?

3、なんちゃってワードポリス

4、吊り候補


1、饒舌の隠れ蓑


てるてるはワードを連発しても怖くありません。むしろ仕事です。

また、相手のワードを指摘したり、勝手な憶測で物を言うのも仕事です。

なぜなのかと言えば、それをすることにより、饒舌な狼が喜びます。 

    てるてるのワード発言過多は狼の隠れ蓑です。狼は紛れてワードをクリアし行くんです。みんながてるてるに注意を傾けてると本物の饒舌のワードを見逃すわけです。


2、市民の味方?


てるてるは吊られれば、その後の勝敗は関係ありません。

市民に良い推理材料を残す、またデタラメな発言を残すのもメリットとなります。てるてるの動きでその後の勝敗に影響を与えることは言うまでもありませんね。吊られる自信があるならば、どっちの陣営に勝たせると考えてプレイしても良いと思いますね。


3、なんちゃってワードポリス


ワード指摘をすることで進行の権利を勝ち取れることがあります。

ただ、重要なのはそこではなく、あくまでも、市民や狼に手当たり次第ぶつかるのが重要なことなんです。

  あれです、わざと肩をぶつけるみたいなもんですよ。

ワード指摘を市民にするということは、こいつ何言ってんだよ!?って思わせるのに有効的です。

ワード指摘って実は私の中で諸刃の剣だと思っていて、段違いで怪しまれます。

 疑うということは相手を信用していないということなので、相手に信用されないのとイコールです。

  てるてるはわざと的外れな推理をしても良いでしょう。

  てるてるの勝利の秘訣は吊られる流れに持って行くことです。


4、吊り候補


大事です。これは凄く大切な役割です。この役割を担わずに追加勝利することなく終わるてるてるは『てるてるニート』と言っても過言ではないです。

   ちなみにてるてるがこれを担わないと饒舌は涙目で発狂します。初日に特大ワード(激ムズワード)、例《赤、充電、モブ爺、母、銃、偶数》が来た場合は大抵、饒舌側はなす術がありません。

てるてるニートが及ぼす、この真の饒舌部屋でのバランス崩壊への拍車はかなりヤバイです。

てるてるニートでも勝てる饒舌は真の饒舌と名乗っていいです(白目

 吊り候補に入っておかないと売れ残り(てるてるが吊られずに終わりそうになること)になるので注意です。



次に紹介するのは、基本的に三つのてるてるの戦術パターンです。


1、あからさまてるてる

2COてるてる

3、潜伏てるてる


基本的にはこの三つです。


1、あからさまてるてる

このてるてるはCO(カミングアウト)しません。

あからさまにてるてるとして発言をします。 おはようをわざと言ったり、モブ爺と叫んだり、会話の中にワードをたくさん使っていくなんかも上げられます。 

充電という言葉で、メッセージを埋めるのも効果的ですね。

 あからさまてるてるの良いところは、高確率で吊られる所にあります。

わかりやすい吊り候補は吊ってもいいんです。だけど、逆に放置される場合もあります。


基本は時間がなくなったタイミングで、みんなが迷ったら入れるってパターンで吊られるのがセオリーですね。


ただ、その常識ももう変わるのも時間の問題ですね。多分上級者になってくるとあからさまてるてるをてるてると決め打ちして最後まで残す場合も増えると思います。


  てるてるとしては、引いて押すのがいいと思います。

  俺は吊らないで!、別を吊ってくれっ!と発言するのがより混乱を招くことができるのでオススメです。


2COてるてる

COのタイミングは、初日、2日目のいづれかが良いと思います。

   COいいですか?と聞くのがマナーとしては良いと思いますし、COはワードなので怪しさも出せると思います。

 いきなりのてるてるCOもアリですが、喋ろうってタイミングでイキナリすると混乱を招くので注意です。

 逆にそれも1つのプレイングではありますがね。

COは2つあって、饒舌COとてるてるCOで分かれます。


饒舌COの場合は饒舌っぽく振る舞うのがベストです。たくさんワードを連呼しましょう。 ちょくちょく会話にワードを挟みましょう、吊られるときには嫌がりましょう。それがベストです。

饒舌COは饒舌に俺はてるてるだぜと知らせることになります。

なので、メリットとデメリットが発生します。 メリットはてるてるとしてずっと噛まずに残してくれること。

デメリットは噛まれることです。

饒舌に生存権を握られるので、そこがヤバイかもしれませんね。

 ただ、市民がたまにCOすることもあるので一概には言えない部分もあります。


てるてるCOのプレイングはとにかく発言しまくることです。

ワード連呼、CO連打、ワード指摘、何でもござれ! アイツうるさいから消そうとなったら勝ちですわぁ!

って感じですね。


2日目の場合


饒舌COの場合

  初日に市民ぶっていたあの人がてるてる!?っていうまさかのパターンを作れます。

 個人的にここの饒舌COのパターンが強いと思ってます。

潜伏てるてるからの、COてるてるのコンボ技ですね。強い。

  ここで重要なのは、なぜ2日目にCOしたのかをはっきり言うことです。

説得力を出すためには、2日目のワードが大きすぎたなどと発言するといいと思います。 そして、大きなワード(難しいワード)を言えれば完璧ですね。


てるてるCOの場合

2日目のてるてるCOのメリットは、確実に吊ってくれる択を作ることです。

初日に人外が吊られたと仮定しましょう。

2日目のてるてるCOで俺も吊ってくれという流れを作れればOKです。

ここでCOてるてるが推す所は、俺を吊ることで狼の隠れ蓑は無くなるぞということですね。

 市民の勝利に繋がることを推せば、かなりの確率で吊られると思いますよ。


COてるてるの上級者テクニック


ここは個人的に考える所です。

皆さんは、スラという言葉を知ってますか? 撤回COと言われる技で、実は違う役職なんだよって言える技です。

スライドは中々使えます。

というのも、新たな択を作れるのが凄いんですこれ。

市民スラでも、饒舌スラでも試してみて下さい。


市民スラをすると潜伏てるてるに戻ることができ、饒舌スラをするとグッと説得力を植える事ができます。


スラをすることで、俺は実は人外じゃないという、言わば巻き戻しをすることができるのです。

正確には巻き戻しではなく、スラをしたという結果は残るのでそこも怪しまれるところであります。


個人的に、スラは市民陣営、人狼陣営も使える技なのでオススメです。


3、潜伏てるてる

てるてるの最強パターンと個人的考えます。これはもっとも恐ろしい。

個人的には潜伏狂人の成功率が格段に上がった強さを誇ります。


てるてるっていうのは、早く吊られるのが問題じゃないんです。

早く吊られるに越したことはありません。しかし、潜伏てるてるはいつでも吊られるてるてると言ってもいいでしょう。


メリット

1、饒舌として吊られることができる。


潜伏てるてるとCOてるてるは、饒舌として吊られることができるてるてるです。ワードをポツポツ言うことで、他のてるてると違い、饒舌っぽいんですよね。コイツは吊るべきだとみんなに袋叩きにあい吊られれば最高です。


2、市民として吊られることができる


潜伏てるてるは饒舌ワードをポツポツ言ったりしながら市民振るのもありです。市民として吊られることで、饒舌もてるてるが吊られたことに気づかないっていうことですね。

初心者っぽく、そんなワードあったっけ?って感じで言って、ワード指摘を受ければ完璧ですね。


3、どの局面に立たされても強い

潜伏てるてるはいつでも吊られることができるのが強いんです。

私が思うに序盤、中盤、終盤が基本にあって、

序盤は潜伏よりの饒舌振りで攻めるのがよく。

中盤は饒舌っぽく行くのがよく。

終盤は市民になっても強いです。


終盤の駆け引きが出来るのは、この潜伏てるてるの魅力ですね。

最後に吊られるのはやりがいがあり楽しいてるてるだと思います。

最後のお前がてるてるかよっwってのが最高に楽しいんですよね。

もちろん終盤まで来ると負ける確率はもちろん上がるので上手く自分に吊りを誘導するのが良いです。

  てか、勝てればいいんですよてるてるは!! お喋りを最後まで楽しんで勝つのがこのてるてるの魅力だと思います。


今回紹介したてるてるのセオリーはあくまでも参考程度にしてください。

人狼に普通はないし、セオリーはないとおっしゃる方はその通りです。


しかしながら、デフォ村でいう初日は霊能進行のグレ指定や、狩貫通があるようにセオリーは存在するのです。


私が願うのは自由な人狼ですので、真の饒舌部屋の方々もセオリーに振り回されることなきよう。

ですが、ここに書いたことは私が実際にやってる立ち回りと使われた立ち回りなのでハッキリ言って知ってるのと知らないのとで差が出てきます。


真の饒舌部屋のネタ部屋という感を脱却するために書かせて頂きました。

ありがとうございました。